けおのTokyoサバイバル

生き残れるか東京で?仕事と女とお金と夢と。

【まとめ】自由診療で治療出来る歯医者を探してみた

絶賛更新中!!!

どーも。けお(@)です。

お金がかかっても良いから自分の歯をなるべく残したい。
それが僕が自由診療の歯医者さんを探すきっかけでした。
なのでこの記事は、僕と同じような症状で自由診療で品質の高い治療を受けたい人に読んでもらえると嬉しいです。

僕の場合、良い治療があれば自由診療で希望と問診票に記載していたのに、保険診療で納得していないまま適当に治療され、その後自由診療で治療、そして完治となっています。

自由診療に辿り着くまでの経緯

歯石除去と合わせて、悪い箇所の治療をしてもらおうとしたのがきっかけでした。
もともと、銀歯でかぶせた治療済みの奥歯の下が虫歯とのこと。
問診票では、お金がかかっても良いから良い治療がしたい旨を希望していました。
が、削ってレジンを詰めて終了。
歯医者に全体治療計画とかは?と聞いたものの歯切れ悪く軽く流され治療して終了。
まぁ、歯の治療なんてこんなもんかなと思ってたら治療した箇所が痛い。

なんか納得しない間に治療されてしかも治ってないし。
本来どういった治療が受けれるんだ!!調べよう!!

というのがきっかけです。

自覚症状

自覚症状としては、奥歯の痛みだけでした。
原因がわからない状態でしたが、治療していく中で
以下3つの可能性と症状が明らかになりました。

  • そもそも、奥歯の虫歯が取り切れていなかった

(保険診療でマイクロスコープなしで肉眼では限界があるのでこういうことになるとのこと)

  • 単一の樹脂(レジン)で治療しているので圧力がかかってたわみそれが神経を圧迫して痛みにつながっているのではないかという可能性
  • 象牙質に穴が空いていた

これが怪しいです。
噛んで樹脂がたわむ→その近辺の水が押し出される、象牙質の下の神経にあたって痛みが発生。

そもそも保険診療と自由診療とは?

一応知らない人のために、保険診療とは、ざっくりいうと国民全員3割負担で医療サービスを受けられますよってこと。
ただ、それにはメリット・デメリットがあります。
詳細は厚生労働省にお任せします。
www.mhlw.go.jp

メリット

費用が安い(自由診療と比較して)
金持ちから貧乏人まで治療を受けられる

デメリット

素材とか器具が保険対象じゃないと使用できない。(治療に制限がある)

受けたい治療の理想

難しいのは重々わかっているけど以下①~③が出来ているのが理想。
この項目チェックして出来てたらある程度大丈夫だと思います。
僕が治療してもらった歯医者でもこれが出来ていました。
※まぁ、当然ですよね。これを調べてその歯医者にしたんですから。

①歯医者の体制

チーム医療
これを思うのは、歯医者も細分化され専門ごとに別れているのではと思ったためです。ちゃんと分かる人さえいてくれれば良いです。

②治療方針

MI治療

なるべく健康な歯は残したい。削らなくて良い歯は残したい!!といのが根底にあります。
なぜか?歯は削ったら再生しないから!!!
機材・治療・スキル・エビデンスがあるか?

③治療の流れ

1.現状把握(レントゲン撮影)

フィルムレントゲンよりかは、3次元CTレントゲン を使ってほしい。
これは、平面の2Dでなく3Dで立体的に捉えてほしいから。

2.現状把握(レントゲン撮影でなく)

ダイアグノデント

初期虫歯用って感じですかね。
www.dental-plaza.com

ケスラースカム

3.クリーニング

4.感染予防

ラバーダム防湿法

ラバーダム防湿で根管治療をすると成功率が上がる5つの理由
疑問:ラバーダムを設置した後に、一回その歯自体をきれいにするのか?

5.除菌

ヒールオゾン
PAD
ICON

6.削る部位の特定

う蝕検知液

NISHIKA 日本歯科薬品株式会社 - ニシカカリエスチェック・レッド

疑問:う蝕検知液の有用性を疑問視する医師も多いとあるが、その理由は何か?

カリソルブ

7.削りの精度

希望は、
マイクロスコープ → マイクロルーペ → 拡大鏡
理想はマイクロスコープを使用してもらえること。
理由1:治療の状況が歯医者と患者で共有できるから
理由2:肉眼では術野を見るのに限界があるから
疑問:虫歯治療を歯医者に任せるという意味であれば、マイクロルーペ・拡大鏡でも十分ではないか?

8.削り

ピエゾ超音波治療器
歯科用レーザー

薬液消毒

9.埋め戻し

素材の選定(費用・耐久性・歯との固さの比較)

ジルコニア
ハイブリッドインレー
オールセラミック
ファイバーコア
メタルフリー

整形

ダイレクトボンディング

再石灰化

MIペースト
MTAセメント
覆髄

hanoblog.com

根管治療成功のキーポイント | 美浜区磯辺 峯デンタルクリニック
平塚 茅ヶ崎 歯医者|医療法人オーアールシー 川崎歯科医院|平塚駅徒歩5分の歯医者
自費診療と保険診療の違い - 根管治療専門医 東京駅3分-
ガイドライン|日本歯科保存学会

www.seibo-dental.jp

その人の専門を把握するには?

虫歯治療はどの歯医者でも取得しているベーシックなものと理解してよいか??