けおのTokyoサバイバル

生き残れるか東京で?仕事と女とお金と夢と。

北海道(札幌・小樽・函館)旅行に2泊3日で行ってきたので良かった場所や感想をまとめてみる

どーも。けお(@keo_tokyo)です。

北海道旅行に行ってきました。

事前に色々計画して行ったので全体的にスムーズでした!!忙しい中でも計画を立てて行ったのは正解でしたね!!
これから計画を立てるかたは、以下の記事を参考にしてみてください!
www.keo-no-tokyo-survival.com

プランとか、見どころ、ホテルの感想、反省点についてまとめて見ました。
今後北海道に行ってみようと思っている人の参考になれば嬉しいです。
f:id:keo-tokyo-survival:20180802130053p:plain

事前にブラタモリとアド街で知識をインプット!!!

ブラタモリとアド街で知識を入れてから行くとすごい楽しいです!
何も知識無しで行くと素通りしてしまうものとか、テレビでは詳細に解説してくれているので深く知れて、また実際にそれを見るとテンション上がります!
特に小樽に行く人は必見です!小樽の街と歴史について理解が深まります。
何も知らないと、なんか運河があって、スイーツがあって、蒸気が出るオルゴールがあってという印象ですが、町の歴史を知っている歩いた時の感じ方・感動が全然違います!

宿・航空券の予約

予約はリログループの株主優待を利用!!

f:id:keo-tokyo-survival:20180802103432p:plain
リログループの株を所有してるんですけど、それの株主優待「リログループ株主優待ClubOff」がどうやらVIP会員とのことでした。
VIP会員だと何が良いのか?VIP会員の方がスタンダード会員より安いとのこと。
部屋のグレードも上がる的な話もネットでは見るけど、本当かどうかはわからず。。。

1日目:小樽・札幌観光

羽田空港→新千歳空港

北海道での時間を多く取りたかったので朝一の便で行きました!
なんと6:15発-7:45着!!一日が長いぜ!!

新千歳空港→小樽駅

新千歳空港駅から小樽へ直行です!
「快速エアポート」で小樽まで行きます!
※注意点1
Suicaをチャージしておくと、きっぷを買う必要がないので楽ですよ!
北海道では、Suicaの自動チャージは出来ません!!

※注意点2
快速エアポートは指定席もありますが、少なくとも僕が行った朝一の便ではガラガラで座れるし取る必要ないです!
大きい荷物&大人数とかであれば事前にとっておくと楽なのかもしれませんね。

www.jrhokkaido.co.jp

小樽クルーズ

otaru.cc

線で描いた部分が、クルーズで回ってくれるところです!
なぜか、これサイトに書いてないんですよね。書いてほしいぜ!
当日乗れないのを防ぐために事前の予約をしていきましょう!
クルーズは、まぁ、楽しいかな?(笑)
ちなみに、リロクラブだと10%オフにしてくれます。会社の福利厚生で入っているかもしれないから要チェックや!

【オススメ】函太郎(かんたろう)のお寿司がうまい!!

ここは本当におすすめです!
まず、おいしい!そしてネタが大きい。店員さんが元気!!!
下の画像は、メニューですが、実物はメニューよりネタが大きい!!!!


※注意:美味しいので食べ過ぎ注意です。その後のルタオや六花亭で食べれなくなるので

f:id:keo-tokyo-survival:20180802121251p:plain

北一ホール

インスタ映えするんじゃないですかね?確かに綺麗ではありました!
ちょっとガス臭いかなー。
f:id:keo-tokyo-survival:20180802125042j:plain

市内散策、デザート

ルタオとか六花亭でデザートを食べました!
寿司食い過ぎで食べれなかったのが残念です。。

【オススメ】ホテルはモントレー札幌!!

結婚式の会場にも使用されているホテルです。
角部屋だったので広く感じましたね!!
ベッドに天蓋がついていて豪華な感じがしました(笑)
http://www.hotelmonterey.co.jp/sapporo/
f:id:keo-tokyo-survival:20180802125555p:plain
https://www.hotelmonterey.co.jp/upload_file/monsap/stay/deluxe_twin02.jpg

【オススメ】スープカレーのGARAKU

f:id:keo-tokyo-survival:20191111205721p:plain
http://www.s-garaku.com/s/
めちゃめちゃうまいです!!
開店前から並んでおくことをオススメします。
開店時点で20人ぐらい並んでいました。
全部で座席は38席なのでギリギリ大丈夫でしたね。あと9組いたらアウトでした。
食べ終わって出てくると、20人以上は並んでいました。
チキンが美味しかったですね!
お土産に良いかもしれません。函館空港にも売ってました(笑)

札幌 ガラク スープカレー (GARAKUISM)

札幌 ガラク スープカレー (GARAKUISM)

夜景は藻岩山とJRタワーT38から!

藻岩山に見に行きました!万が一見れない場合は、JRタワーのT38からどうぞ!藻岩山ほどじゃないけど景色が見れます!

2日目:函館観光

札幌→函館

特急スーパー北斗で移動します!!
特急なので事前に特急券を購入してから乗る必要がありです!!
※特急券を買わずに乗車しても車内で特急券を購入できます。

安心して下さい。東京戻ってきて、羽田空港の京急でも解除してもらえます。
頭固い駅員だとkitakaの範囲でしか出来ないとか言われますが、システム的に乗車記録解除は行えるのでシステムに出来ると言って解除してもらいましょう。

お昼は海鮮丼!!

駅前で海鮮丼が食べられるのでそこで海鮮丼を食べましょう!
ただ、昼14時にはお店がしまってしまうので要注意です!!

金森洋物館

ぶっちゃけびみょうですね・・・横浜の赤レンガ倉庫の劣化版と思って思えれば。強いて言えば、スナッフルズがあるぐらいですかね・・・。
あんま見る場所ないっす・・・。

函館の景色

坂は、まぁ写真取る人に撮っては良いかもですね。

【オススメ】阿佐利ですき焼き

予約は絶対必要です!お腹はすかせていくように!
結構量あります(笑)
rocketnews24.com

函館山から夜景を見る

展望台からの眺めはキレイでしたねー。
ただ、正直人が多すぎです。。。特にアジア系とかガツガツ入ってくるのでげんなりしちゃいました・・・、

3日目

朝からお菓子を食べにいく!

食べすぎて疲れた。
www.jalan.net

まるかつ水産

函太郎の方が美味しかったです・・・。
五稜郭の函太郎に行くべきだった・・・。

函館駅か函館空港まで!(シャルバス)すぐついたよ!

www.hakotaxi.co.jp

反省点

①そもそも、旅の予約はもっと早くしようぜ・・
② Suicaを事前にチャージしていくべし!!(2万円の上限までをおすすめします)
そうすることで、現地でチャージせず時間を無駄にしません。

③ 現金は多めに用意すべし(4万円ぐらい持ってても良かったかも)
クレカが使えないような場所が多かったような。。。

④ 生理日を把握すべし(温泉に行けないから・・・)
⑤ 函館のチンチン電車は一日乗車券を買うべし!!
函館でチンチン電車で移動が多い人は買うべし!買っておいたほうが移動に対するブレーキがなくなりますよ!





北海道から帰ってスープカレーが作りたくなったあなた!

北海道から帰ってスープカレーが食べたいなーと思ったときに見つけた商品です。
これが一番北海道で食べたスープカレーの感覚に近いです。
ベル食品というメーカーで製造されています。北海道のソフルフードメイカー(笑)
f:id:keo-tokyo-survival:20191020171258p:plain:w400
ベル食品|北海道のソウルフードメイカー

かなり美味しいです!!本当におすすめ!騙されたと思って買ってみてください。Amazonの評価も☆4.5

f:id:keo-tokyo-survival:20191020171757p:plain:w400

ベル食品 スープカレーの作り方 180g×3個

ベル食品 スープカレーの作り方 180g×3個