けおのTokyoサバイバル

生き残れるか東京で?仕事と女とお金と夢と。

優良コンテンツがたくさん NHKのオススメ番組をまとめてみた

どーも。けおです。

テレビを録画してから番組表を良く見るようになったんですが、それからNHKの良さに気づいちゃいました。
さすが、全国民から集金しているテレビ局は予算が違いますね。
作る番組のコンテンツも質も素晴らしいです。(でないと、困るんですが)

こんなにおもしろい番組(中にはつまらないものもありますが)があるのに
その良さが知られていない気もしてちょっと個人的にはもったいないと感じています。

知的好奇心をくすぐる番組だらけです。

てなわけで、個人的にオススメな良質の番組をまとめてみました。

第一位:NHKスペシャル

f:id:keo-tokyo-survival:20180428222028j:plain

放送日時 日曜日21:00~22:00

ゆるがない。圧倒的な番組の面白さ。
毎回誰がコンテンツを考え、一から調査しているんだろうと驚きながら見ています。

特に人類シリーズものが好きです。
過去だと「NHKスペシャル ヒューマン なぜ人間になれたのか」は書籍まで購入しました。

NHKスペシャル ヒューマン なぜ人間になれたのか DVD-BOX

NHKスペシャル ヒューマン なぜ人間になれたのか DVD-BOX

ヒューマン  なぜヒトは人間になれたのか (角川文庫)

ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか (角川文庫)

www6.nhk.or.jp

第二位:地球ドラマチック

NHKが作った番組というよりかは海外のBBCとかでやっている番組を日本語吹き替えで放送している。といった方が正しいのですが。
海外の番組もクオリティが高いですね。
これ吹き替えは渡辺徹なんですよね。
「“色”は脳で作られる! 〜あなたと私は同じ色を見ているの?〜」とかは、赤と青どちらを着ている方が勝負で勝ちやすいかなど非常に興味深かったです。

放送日時 土曜日19:00~19:45

f:id:keo-tokyo-survival:20180428223815j:plain
www4.nhk.or.jp

第三位:サイエンスZERO

f:id:keo-tokyo-survival:20180428224151j:plain
www4.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp


www4.nhk.or.jp
www4.nhk.or.jp


www.sukusuku.com

個人的には、NHKがお笑い番組をやることには反対です。
それは他局で十分では?と。