けおのTokyoサバイバル

生き残れるか東京で?仕事と女とお金と夢と。

フィリピン留学持って行って役立ったもの(痒いところに手が届くモノ)

どーも。けお(@)です。

実は以前フィリピン留学に行っていました。
TOIECも845点ぐらいになったかな?

f:id:keo-tokyo-survival:20180513174415p:plain
今日は、持っていってよかったモノについて書きます。
そんなの他のサイトでも載ってるわって感じですが、痒い所に手が届くって観点で厳選してお伝えします。

イソジン

口内炎対策に持っていきました。留学するとストレスから口内炎になりました。
日本だと気になりませんが、海外だとこういった小さなことでもストレスになるんですよね。
フィリピンでの口内炎は確実にストレスなのでまずは、根本的にはそこなのですが、悪化させないため口の中を清潔に保つために必要です。
フィリピンは日本と比較すると衛生環境が良くないです。
フィリピンの水を口に含むタイミングとしては、水を飲む時、食事をする時、歯磨きをする時などあります。その時口の中清潔でいられる自信あります??清潔じゃないと、口内炎が悪化します。

風邪を引いた際などにも使えるので持っていくことをおすすめします。
現地で使わなければ他の方に譲っても喜ばれますし。

【第3類医薬品】明治うがい薬 250mL

【第3類医薬品】明治うがい薬 250mL

フック

お風呂で使用しました。お風呂でタオルをかけて置く場所が無いんですよね。。
フックをタイルに貼って、そこにタオルをかけてました。
濡れたタオルを椅子とかにかけても良いですが、床に水垂れるし椅子座れないしになります。
安いし、荷物パックしても邪魔になりません。
壁がつるつるであれば、リュックとかもかけられるのであると重宝しますよ。

レック おふろフック ( プッシュ式吸盤 ) L BB-290

レック おふろフック ( プッシュ式吸盤 ) L BB-290

ブックスタンド

あると地味に便利です。気にしない人はいらないと思いますが、僕は机の上は広く使いたいタイプなので重宝しました。
あとは、本を重ねると何がどこにあるのか把握出来ないのも好きじゃないので。
机の上も広く使えるし、学校で配布された資料もどこにあるかがすぐに見つかるのでおすすめです。

ソニック ブックエンド 中 1組(2枚) 黒 GP-625

ソニック ブックエンド 中 1組(2枚) 黒 GP-625

5mLANケーブル

通常のLANケーブルを持っていくのであれば、巻取り式のLANケーブルを持って行ったほうが良いです。
理由は2つあります。
1つ目は、かさばらない!
2つ目は、通常のLAN(1m)とかで届かない時に対応出来る!
です。
フィリピン・中国・マレーシアと留学しましたが、場所によっては届きにくい場所がありました。5mあればだいたいカバーできるのでおすすめです。

留学後は、家のLANケーブルとして活躍しています。

ドライタオル

ドライタオルもおすすめです。
水分を吸ってくれるので、プールとか海とかに持っていくことをおすすめします。
帰国後もジム、海、風呂の後と使用しています。

SWANS(スワンズ) 速乾ドライタオル (40×100cm) ブルー SA-126

SWANS(スワンズ) 速乾ドライタオル (40×100cm) ブルー SA-126

iKnow!!

持ち物ではないですが、事前にアカウント取得して行くことをおすすめします。
僕はその日に学習した単語を登録していました。留学中もこれで新たに覚えた単語を勉強していました。
iknow.jp