けおのTokyoサバイバル

生き残れるか東京で?仕事と女とお金と夢と。

【就活準備】就活おすすめプリンター (社会人になってもそのまま使える!)

どーも。けお(@keo_tokyo)です。

今日は就活準備した時に買ったプリンターについて書いて行きます。
社会人になってもそのまま使えるので買っておいて間違いないです。

就職活動はプリンターがないと難しい!!

プリンターがなくても就活が出来ないってことは有りませんが、就活で困ることは多いでしょう。

プリンターを必要とするケースとして以下があります。その度に大学行って印刷している一人暮らし仲間とかいましたけど正直面倒そうでしたね・・・
調査した会社の資料の印刷、ESの印刷、予約表の印刷etc...

就職活動でプリンターが必要なことは理解出来たと思います。
では、実際どんなプリンターを購入すればよいでしょうか?
プリンターを購入する際に検討要素となる代表的なスペックとしては以下ですかね。

有線・無線 インク・レーザー モノクロ・カラー 片面・両面

これにプラスして大学生ならじゃあそのスペックのプリンターをいくらで買えるのか?って観点もあります。

実際に就活のとき購入したプリンター

僕が実際に学生のとき買って使っているプリンターを+αの情報交えて紹介します。
ブラザー工業のこのプリンターです。(厳密にはこれの片面印刷版)※2019/11/16最新の型の商品を張るようにしました。

f:id:keo-tokyo-survival:20191117144602p:plain
※amazonでも1位ですね。選択に間違いはなかった(笑)

スペックとしては以下です。

無線 レーザー モノクロ 片面 無線プリンター、レーザー、モノクロ、片面って感じですね。

非常に使いやすいです。2018年の現在でも使用しています(かれこれ10年近く使用していますが全く問題ないですね)

オススメ理由①無線は便利!!

まず、無線は必須です。
いちいちプリンターをPCとつないで印刷したことのある経験から言うのですが、就職活動中何回印刷しますか?

回数多っ!ムリ。できん

ってなりました。説明会のチケット、地図、ES印刷何回するでしょうか?

無線にしてからは、どこからでも印刷ができるのでソファーに座っても印刷指示出せば後は勝手に印刷されます。
バタバタしているときに有線LANつないで、認識させてという作業が不要なのでもう、ストレスの度合いが違います!
無線のオススメ理由はそこです。
ちなみに、ムダな配線しなくて済むのもオススメ理由です。

オススメ理由②レーザーで塗料がにじまない!!

なぜインク式でなく、レーザーか?インク方式は滲むからです。印刷した資料が乾くまで時間がかかります。紙もフヤフヤになるし。
これも経験したからわかることですね。
レーザーがオススメな理由は、塗料が一切にじまないし、紙がフヤフヤになることも無いし、水滴・汗がついても溶け出さないからです。
例えば、面接前に、カフェで時間調整してて大事なESに水滴ついて滲むってこともありません。そうなったら目も当てられないですし、その後面接集中出来ないですね。

オススメ理由③モノクロ(就活の資料でカラー印刷は不要)

これは悩んだのですが、就職活動の資料って情報が伝われば問題ないですよね?そもそもESとか、セミナー案内とか、会社についての調査資料とかでカラー求められないし。。
就職活動においては、カラー印刷は不要です!!!
※ちなみに社会人になった後もカラー印刷は不要でした。
資料の内容の確認であれば色は不要なので。

カラーの場合同じメーカーだとサイズが大きくなる + 高くなります。
ちなみにこれです。どうしてもカラーがほしいって人はどうぞ。僕はいらない。そもそも大学生値段的に買えないし。

brother レーザープリンター A4 カラー JUSTIO HL-L8350CDW

brother レーザープリンター A4 カラー JUSTIO HL-L8350CDW

オススメ理由④音が静か!!

静音性は絶対に気にして下さい!!一度買ったら最後絶対変えることは出来ないので!
ウィーン、ガシャン、ウィーン、ガシャンみたいな音がなる古いインクジェットのプリンターを使ってたのもあってこの点はかなり調べました。
静かです。このプリンター。
客観的に伝えられないのが惜しいですが。。。

オススメ理由⑤コンパクト

大きさ。大事です。
みんなどこに置いてます??プリンター?
僕はその当時、ソファーでPCしてそこで印刷って流れだったのでテレビ台の下に置いてました。
置きたいかは別にしてテレビ台にも置けるぐらいコンパクトですよってことです。

オススメ理由⑥値段

大学生には、値段も重要です。
これで1万ちょっとです。学生には1万円って大きいですよね。

後悔ポイント:片面印刷・・・

片面印刷は若干後悔してます。なぜか?大量印刷する時にかさばるからです!!

例えば、100Pの資料を印刷しようとしたとき、両面印刷でかつ1枚に2ページ分印刷するとすれば、25枚で済みます。片面印刷だと倍の50枚必要ですからね。そりゃー資料かさばりますよ。

この点だけは本当後悔しています。
絶対両面印刷にしたほうが良いです!

今買うなら ※最新機種を載せるようにしました。

上記のオススメポイントに両面印刷がついているプリンターを買います。
A3で資料印刷することもないし。このスペックが揃っていれば日常生活で困ることは無いです。

トナーが就職活動になくなることはないので購入しとく必要ないですが、印刷用紙は会社資料とかESとか印刷してるとなくなるでストックしておくと紙切れで印刷出来ないってことがないので絶対買っておいた方が良いです。

コクヨ コピー用紙 A4 白色度80% 紙厚0.09mm 500枚 FSC認証 KB-39N

コクヨ コピー用紙 A4 白色度80% 紙厚0.09mm 500枚 FSC認証 KB-39N