けおのTokyoサバイバル

生き残れるか東京で?仕事と女とお金と夢と。

【国内株】保有株紹介エステー株式会社

どーも。けお(@)です。

今日は保有株の紹介をしようと思います。
エステー株式会社です。ひよこのマークの会社です。
http://www.st-c.co.jp/common/images/header_logo.gif

名前を聞いたことがない人の方が少ないとは思いますが、
知らない人でもミゲルくんといえばわかるかな?

個人的には、おもしろい会社だなーと思ってます。
会社の紹介と合わせて説明していきます。

何してる会社?スローガンは、「空気をかえよう」

エステーは、スローガンにもあるように、「空気」に関する事業を行っています。

  • エアケア(消臭芳香剤・脱臭剤)
  • 衣類ケア(防虫剤)
  • サーモケア(使いすてカイロ)
  • ハンドケア(手袋)
  • 湿気ケア(除湿剤)
  • ホームケア(クリーナー・その他)

f:id:keo-tokyo-survival:20180801122705p:plain

どんな商品?主要製品

  • エアケア(消臭芳香剤・脱臭剤)

【まとめ買い】 お部屋の消臭力 消臭芳香剤 部屋用 無香料 400ml×3個

【まとめ買い】 お部屋の消臭力 消臭芳香剤 部屋用 無香料 400ml×3個

脱臭炭 冷蔵庫用大型 脱臭剤 240g

脱臭炭 冷蔵庫用大型 脱臭剤 240g

  • 衣類ケア(防虫剤)

ムシューダ 1年間有効 防虫剤 引き出し・衣装ケース用 32個入

ムシューダ 1年間有効 防虫剤 引き出し・衣装ケース用 32個入

  • サーモケア(使いすてカイロ)
  • ハンドケア(手袋)
  • 湿気ケア(除湿剤)

【まとめ買い】 備長炭ドライペット 除湿剤 くつ用 (21g×4シート入り) 2足分×2個

【まとめ買い】 備長炭ドライペット 除湿剤 くつ用 (21g×4シート入り) 2足分×2個

  • ホームケア(クリーナー・その他)

洗浄力 モコ泡わ トイレクリーナー 300ml

洗浄力 モコ泡わ トイレクリーナー 300ml

製品CMが強烈!!

エステーで思うのはCMが強烈です。販管費に響いてますけどね。。。
(とはいえ、まずは知ってもらうことが大事なので)

  • 消臭力

www.youtube.com

  • 洗浄力

www.youtube.com

  • 米唐番

www.youtube.com

  • ドライペット

www.youtube.com

女性を主眼においたマーケティング

シャルダンについてる「カギ」とか男からすればどうでも良いデザインですよね。男にはこういうデザインは出来ない。ムダだもん・・・。
でも女性からすると部屋に置くものだからカワイイデザインであれば、お金を出す。と。
「情緒的価値を意識したマーケティング」→「高付加価値」→「売上の向上」というサイクルですね。

株価推移・配当利回り

f:id:keo-tokyo-survival:20180801132225p:plain

業績目標

現状、売上高500億。いくいくは1000億。
shogyokai.jp
2倍か~。若干厳しい気もするけど・・・。
まぁ、社長が変わって、現場も変わって実際に成果が出ているので、今後が楽しみです。
f:id:keo-tokyo-survival:20180801110702p:plain

最後に

エステーは、社長が改革を積極的に主導している印象が強いです。(社長なのだから当たり前なのですが)
ただそれだけでなく、それを社員の力を底上げして達成していこうと実践しているのが印象的です。
社長のアテンドを若手に、マーケティングを女性になど若手の力・女性の力などを活用していこうとしているのがわかります。
メディアへの露出も行っていて、これも社員のモチベーションになるのでは?
自分の会社がメディアへ出てたら、やっぱ嬉しいよね。
社員としても頑張ろうって思えるし。

失望売りで大分株価は下がったけど、今が買いどきかもしれないですね。